その2の韓国語講座

2014/12/14

会話編2

마사히코
아이사진이 있는건 말이야, 그건 보내는 이의 자기만족밖에 안돼. 받는 이는 아이사진에 아무 흥미가 없어.
子供の写真が入っていたところで、それは送り主の自己満足でしかないんだよ。貰う人は他人の子供の写真なんてどうでもいいんだよ。
하미라
사진이 있던 없던 자기만족일뿐이잖아. 남의 아이사진에 일일이 불쾌하게 생각하는 사람이 더 이상한거 아니야?
写真が入っていようがいまいが自己満足でしかないと思うんだけどな。人の子供の写真を見ていちいち不快に思う方がおかしいんじゃないの?

単語

筆者個人としては、呪いの言葉でも書いてない限り、年賀状を頂けるのは大変嬉しく思いますので、子供の写真が入っていようがいまいが気にしません。
自分が良かれと思うことが人にとって良いこととは限りません。自分が「なるべく多くの人に良く思ってもらおう」と思ったことだって、全ての人にとって良いことには成り得ないのです。どんなに無難に作ったところで、必ずそれを良く思わない人はいます。どうせよく思わない人がいるのなら、それはもうしょうがないと腹をくくって、年賀状くらいは自分の好き勝手に作ってもいいんじゃないでしょうか。