その2の韓国語講座

2014/12/28

会話編2

마사히코
휴일수당도 없다니 블랙기업이네.
休日手当も代休もないなんて、ブラック企業だね。
하미라
블랙기업이 뭐야?
ブラック企業って何?
마사히코
「노동 착취 기업」말이야.사원을 지독하게 부려 먹고는 보수를 지불하지 않는 회사를 일컫는 말이라고.
「労働搾取企業」のことだよ。社員をものすごくこき使うくせに、報酬を支払わない会社のことだよ。

単語

「ブラック企業」というのは日本語では割と新しい言葉で、韓国語ではこれにバッチリ当てはまるものは今のところ(2014/12)無いようです。ただ、一部では使用例が認められるので、これから韓国でもこの言葉が広まる可能性はあります。ただ、こういう言葉が浸透するような社会はあまり歓迎はできませんね...

実は「ブラック企業」なんて言ってられる段階はまだましな方で、外国人研修制度により日本で働いている外国の人の中には非常に劣悪な環境下に置かれている場合があるようです。韓国でも外国人労働者に関わる問題は多いようです。