その2の韓国語講座

2015/02/16

会話編2

하미라
잠깐, 지금은 7억엔 어떻게 쓸지 얘기를 하고 있는 중이었는데.
ちょっと、今は7億円の使い道の話してるんだけど!
마사히코
7억엔 당첨되면 얘기하자고요.
7億円当たってから話そうよ。

だいぶ話が脱線してしまいましたが、もともとは宝くじで7億円当たったらどうするか、という話題でした。
宝くじも、買うよりは自分で主催した方が儲かるだろうになあ~と思いますが、日本では刑法187条の1「富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処する」に引っかかりますので、やってはいけません。韓国も同様に、大韓民国刑法248条の1「法令に依らず富くじを発売した者は5年以下の懲役又は3000万ウォン以下の罰金に処する」とありますので、できません。残念でした。