その2の韓国語講座

2015/02/07

会話編2

하미라
요즘 맨션은 지진대책이 확실하니까 괜찮아.맨션 위층에 살면 쓰나미는 못 오지.
最近のマンションは地震対策はしっかりしてるから大丈夫でしょ。マンションの上の方に住んでたらさすがに津波も来ないでしょ。
마사히코
하지만 인프라가 멈추잖아.
でもインフラは止まるよ。
하미라
그런건 사이타마도 마찬가잖아.
そんなの埼玉でもいっしょじゃないの。

単語

2011年3月11日の東日本大震災の時は、筆者達が住んでいる埼玉県西部では直接的な被害はほとんどありませんでしたが、その後の計画停電、ガソリン不足、スーパー買占め等でしばらくは正常な生活を送れませんでした。
あの日は筆者は丁度東京都区内のビルの9階で仕事をしていたのですが、ビルが崩れるのではないかと思う位に揺れました。一瞬、ここで死ぬのかな、と思いました。
自然の前には人間は全く無力だということを改めて思い知らされた日でした。