Sononi Limited / 有限会社その弐

弊社の技術資料やコラム等を公開しています。
内容に誤りや、社会通念上不適切な点があることが考えられますが、弊社では本サイトの情報の使用により生じたいかなる損害も責任を負いかねますことをご了承ください。


フリー画像サイト集

初出:2019-06-13 00:00:00  更新:2019-06-13 00:00:00
カテゴリ: IT   タグ: 文書

フリーで画像を使用できるサイトの一覧です。クレジット表示なしで商用利用できる画像を集めたサイトをいくつか挙げます。
サイト内の一部の画像については使用条件が異なる(商用利用不可等)場合があるので、実際に使う際にはきちんと確認しましょう。

フリー、クレジット表示なしで商用利用可能な画像を探すひとつの方法として、”CC0”(=Creative Commons Zero/クリエイティブコモンズ ゼロ)が付与された画像を探すことが挙げられます。
CC0は、その画像(など)に対する権利を極力放棄したことを示すものです。

しかしCC0がついた画像であればなんでもOKというわけではなく、その画像の中に、権利の消滅していない別の著作者の作品が含まれていたり、法令上放棄が認められない権利については問題になる場合も考えられますので、よく注意しましょう。ただ、倫理的におかしな使い方をしない限りはほとんど問題はないと思います。