その2の韓国語講座

2015/05/26

会話編2

아이 A
새우 알레르기도 모자라서 고양이 알레르기까지?
エビアレルギーのくせに猫アレルギーもあるの?
하미라
그렇단다. 태생이 알레르기 체질이야.
そうだよ。生まれつきアレルギー体質なんだよ。

単語

  • エビ
  • 모자라다
    足りない、及ばない
    口語等で"모자르다"とも言います。
  • そうだよ
  • 胎生、生まれ、素性
  • 体質

マサヒコさんは重度の甲殻類アレルギー持ちです。最近の検査で、重度のダニアレルギーと軽度の猫アレルギーも発覚してしまいました。キムチには「アミ」というエビに似た形の甲殻類の塩辛が入っていることが多いので、マサヒコさんは基本的にキムチを食べることができません。アミなどの塩辛が入っていないものは大抵大丈夫なのですが...

「새우 알레르기도 모자라서 고양이 알레르기까지?」は、直訳すると「エビアレルギーでも足らずに猫アレルギーまで?」となります。ひどい言いぐさですね。