その2の韓国語講座

2015/01/13

会話編2

하미라
줄의 길이는 어느정도 였더라?
縄の長さってどれくらいがいいんだっけ?
마사히코
발목에 걸쳐서 팔을 쭉 폈을때 팔의 각도가 30°(도) 정도면 되지 않았던가?
足にひっかけて腕を伸ばした時に、腕が30度くらいになる位じゃなかったかな。

単語

  • 長さ、高さ
  • 足首
  • かかる、かける、ひっかける
  • すらりと、さっと、ぴんと
  • 펴다
    伸ばす
  • 角度
  • (単位) 度
    温度や角度などを言う時に使います。

縄跳びの長さの目安をネットで調べたら諸説ありました。跳び方によっても長さを変えることがあるようです。
ごくごく個人的かつ全く専門家ではない人間の意見になりますが、最初から短くして跳ぶと引っかかった時に転んで危ないので、最初は少し長めにしておいて、徐々に跳びやすい長さに調整するのがいいんじゃないかなーと思います。