その2の韓国語講座

2015/09/28

会話編2

마사히코
그런데, 지금 한일관계가 별로 좋지 않아. 혐한, 반일이 거세.
しかし今はあまり日韓関係がよくないよね。嫌韓や反日がすごいよね。
하미라
어떤 세계도 이웃나라끼리는 대부분 마찰이 있는 법이잖아. 너무 신경 쓸 필요없어. 할 수 있는 곳부터 친하게 지내면 되지.
どこの世界でも、隣国同士って大体摩擦があるじゃない?あんまり気にしててもしょうがないよ。仲良くできるところから仲良くしていけばいいと思うよ。

単語

  • 韓日関係、日韓関係
    日本人が公式の場で使用する場合には、日本を先に持ってきて"일한관계"と言うのがよいと思われます。
  • 嫌韓
  • 反日
  • (波、時流が) 強い、荒い
  • 世界
  • 隣の国、隣国
  • ~同士
  • 摩擦
  • 親しい、仲良くする

この講座を始めた2001年頃はまだ韓流も始まってない頃でした。その数年後に韓流が興り、そのまた数年後には嫌韓となりました。残念ながら、2015年現在では日韓関係はお世辞にも良いとは言えない状況です。この間、うちは韓国語の翻訳サービスを一貫して行ってきましたが、韓流で儲かることもなく、嫌韓で損することもなく今に至っております。川の中に沈んだ石のような感じです。事業規模が大したことないっていうだけかも知れませんが。
韓国と日本の間には歴史問題を始めとして様々な問題が存在しています。残念ながら、現段階でお互いが歩み寄ることは非常に困難ではないかと思います。日本人にしても韓国人にしても、互いのことを理解してみよう、相手の立場になって考えてみようという気持ちが希薄だと思います。まずは自分達が正しい、相手がおかしい、という前提ありきでいつまでも話をしているからずっと平行線なのだと思います。

でも実はこれが世の中的には普通なのではないかとも思うのです。広い地球には日本と韓国だけではなく、様々な国や民族や宗教や思想があります。隣国間問題や民族問題は多かれ少なかれどこの地域にも見られる問題です。日韓関係は殺し合いに発展していないだけかなりマシな部類に入るとも言えるでしょう。自分の家の近所でも多少のトラブルは聞いたことがあるでしょうし、自分がトラブルの当事者であることもよくあると思います。同じ境遇である人達ですらそうなのに、国家間、民族間となれば、トラブルがない方がおかしいというものです。
ある時は仲良くなったり、ある時は仲たがいしたりするのは仕方のないことだと思います。筆者は、自分の信条を曲げてまで相手に譲歩するようなことをする必要はないと考えています。韓国人には韓国人の思いがあり、日本人には日本人の思いがあります。その思いは大切にすべきだと思います。日本人は日本人としての、韓国人は韓国人としての誇りを常に持つべきです。もっと言えば、日本人とか韓国人という定義にとらわれなくてもいいので、それぞれ個人としての考えや誇りを持つべきだと思います。自分の考えがしっかりしていないと相手のことは理解しづらいのです。

多少の摩擦は社会を良くするために必要なものだと思います。意見の対立があるから世の中刺激があって楽しいという側面もあります。しかし暴力は否定されるべきものです。いくら相手が気に食わないと言っても、暴力に訴えるのはお猿さんと一緒です(ちょっとお猿さんに失礼な言い方かも知れません。彼らだって多くは非暴力での解決を目指すようですから)。力で相手の尊厳を傷つけるのは決して許されることではありません。
自分が暴力に訴えなくても、仮に相手が暴力に訴えてきた場合どうするか、という問題もあります。この場合には断固として対応すべきだと考えます。暴力に訴えてくる人と話し合いでなんとかするのは非常に困難でしょうし。しかしやりすぎない程度に。やられたらやり返す、というのは、感情的にはスッキリ爽快ですが、現実的にはその後に色々と禍根を残してしまいます。

色々偉そうなことを言ってしまいましたが、結論としては、誰もがヘラヘラして生きられる世の中だったらいいなぁ、ということでしょうかねー。